代謝を高めてダイエット効果アリ!効果的な半身浴の方法!

いつも朝起きて、体重計に乗り、ウエストのサイズを計るんですけど・・・

今日は寝ぼけすぎていたのか、体重計に乗る前にコップ1杯の水と、豆乳を飲んでしまいました((((;゚Д゚))))

ということで、報告できません!

アスケンダイエット@半身浴

 


 

 

本日、くびれダイエットを始めて6日目。

でも、ブログアップしちゃいます(笑)

今日も、くびれダイエットしました!

明日は7日目で、くびれダイエットエクササイズはお休みなんです。

7日ごとにお休みになっている教科書です(*´▽`*)

でも、パラパラみると8日目からは2週目になります。

今までより少しずつ、ハードになっていきます!

ワクワクしちゃいますね!

 

それで、今日はなんとなく半身浴をしました!

上半身汗吹き出しまくりです(笑)

私が初めて、半身浴をしたのは12、3年前・・・若かったね~(笑)

その時、お風呂に半分ぬるま湯を入れて、入ったんですが温まるどころか寒い!

いつになったら、温まるんでしょう?なんて思っていたけど、冷える一方でした(^_^;)

それも、そのはず!上半身は全部濡れたまま、半身浴をしていたんです。

私のようなことにならないように、半身浴のこと覚えてくださいね!

 

半身浴は、普通の入浴法と違って体の負担をおさえて、血流を良くする方法です。

血流が良くなるということは、体の代謝を高めて、冷え症改善にも効果的!

そして、使うお湯の量も少なくて済むので経済的です。

だけど、家族がいるからお湯少なくできない!という方は、浴槽にお風呂用の椅子を入れて座ってみてください。

案外、いい感じになると思います。

半身浴をすると汗がたくさん出ます!

これは体が温まった証拠なので良いことですが、そのまま放っておくと、血液の流れが滞ってしまいます。

お風呂に入る前に、お水を一杯!そして、チビチビとお水を飲みつづけましょう。

お湯の温度は、38~40℃といわれています。

最近の湯沸し機は水温を設定できますが、蛇口から出るお湯は、その設定温度より低い場合があるので、あなたが気持ち良い!と思える温度に調節しましょう。

当然、時間がたつとお湯は冷めてきます。

追い炊きや、お湯を足すことでその温度を保つようにしましょう。

お湯の量は胸よりも少なく、心臓の位置よりも低くしましょう。

肩や首までお湯に浸かると、水圧が肺や心臓を圧迫するので、体の負担になります。

私の場合、おへそよりもちょっと上の量が丁度良いですね。

半身浴の時間はは20分以上、お湯に浸かります。

その時、上手に半身浴ができれば体はポカポカになり、たくさん汗をかきます。

これに対し、外気に触れる肩や胸が冷えると逆効果になります。

汗をかくどころか、かえって体が冷えてしまいます(>_<) 夏は良いんですが、冬場は風邪を引いちゃいます。 そこで「上半身は濡らさない」「濡れたら、すぐに拭く」です!

そうすれば体は冷えません。

追い炊き、または温かいお湯の追加は必要ですが、肩に乾いたタオルをかけると保温効果もありますよ。

温度設定が適切なら、とても気持ち良いです!

お風呂のフタを使って、蒸し風呂のようにするのもいいですよ(*´▽`*)

 

夏でも、エアコンのかけすぎや、シャワーだけで入浴を済ませちゃうと、代謝が悪くなってしまうので時間があるときは半身浴もオススメです。

また、アロマや入浴剤を使うのもいいですね(*´▽`*)

 


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>