1日の食事は、2食?3食?ポイントは血糖値!

近況報告・・・痩せづらい時期に突入のため、若干体重も増えてます。

くびれ、ウエストの状態は+1cmです。

今の時期は、仕方ないと思っているのであまり気にしません(*´▽`*)

アスケンダイエット@朝ごはん

 


 

 

本日、くびれダイエットを始めて5日目。

くびれを作るには、もちろん食事も重要になってきます!

ダイエットをするようになってから、食べることが重要なんだ!と思うようになりました。

というのは、朝は時間がないからコーヒーでいいや。とか、会社でお昼食べるタイミングを逃して、1日1食で食事を済ませてしまったりなど・・・不規則な食生活を送っていました。

それで、痩せたか?というと、痩せるはずがありませんよね(笑)

夕飯前に、お菓子を食べ夕飯をしっかり食べているんですもの(^_^;)

その時は、それでも良かったんです。

不健康でしたから、大幅に太ったりしません!そう、タバコを吸っていたからです。

しかし、禁煙している今、そんなことをしたら増量しまくりですよ!

 

ジブリ映画の「天空の城ラピュタ」の、ドーラの船では1日5食!だそうです。

だから、海賊たちはあんなに大きいのね!と納得してしまいました(笑)

ドーラの食べっぷりも凄いですもんね(笑)

 

血糖値を上げすぎないように、欠食をしないで1日3食たべる!!

朝を抜くと、お昼はドカ食い。こういう生活をしていると、食間が空きすぎるから食後の血糖値は急上昇してしまうんです。

もちろん、栄養の吸収も過剰になって太りやすくなります!

空腹で低血糖状態を長時間放置すると、体は肝臓のグリコーゲンを分解します。

その後、筋細胞を分解して糖に変えて、血糖を維持しようとします。

これを、日常的に繰り返していたら・・・筋量がどんどん減ります。

筋量が減るというのは、体で熱をつくりづらくしてしまうので、太りやすくなってしまうのです。

 

絶食、欠食ダイエットがリバウンドしやすいと言われているのは、そのためです。

私も、絶食ダイエットしましたが、痩せませんでした。

理由は簡単です。食べちゃいけない・・・これが、ストレスに感じていたんですね。

絶食終わって、ものすごい食欲に負けました(笑)

欠食明けの空腹のときこそ、過食に注意して野菜が多めのメニューにしましょう。

肉料理なら、揚げ物よりも炒め物をチョイス。

忙しくて食事ができないときは、野菜ジュースや果物でエネルギーを補いましょう。

胃酸から胃を守ることもできますよ。

だから、1日3食とりましょう(*´▽`*)

 

いつもお世話になっている小野さんのブログです。

ブログ持っている人!アクセスアップの記事など凄く勉強になるのでオススメです(*´▽`*)

おのぶろぐはこちらから!

アスケンダイエット@おのぶろぐ

 

 


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>