40代に要注意!メタボより怖い、筋肉が減少する病気が見つかった!

「サルコペニア肥満」って知っていますか??

 

アスケンダイエット@時間

 


 

 

ネットサーフィンしていたら、見つけたんですが、40代は要注意!って書いてありました。

でも、いずれ私も40代になるわけですよね~。

気をつけなければ(>_<) どんなことかと言うと、筋肉が減少することと、肥満が合併した状態だそうです。 高血圧、糖尿病、骨折や転倒などに繋がる確率が高くなっていくらしいんです!   筋肉の量は20代をピークに、毎年約1%減少していくそうです。 40歳なら20年後の60歳には20%も減少している計算になります。 年齢とともにサルコペニア肥満の割合は増えていき、40代で約5%だったのが、70代になると30%近くにまで増加することが、研究でわかっているそうです。 特に若いころからダイエットを繰り返している人は要注意です!

今はスリムでも、筋肉が減り、リバウンドしやすく、骨も弱くなっている状態になっていると、サルコベニア肥満になりやすいようです。

 

この生活習慣病の延長みたいな病気があるなんて、知りませんでした!

これ、ヤバイですよね!

いいんです。この記事読んだ人は、今知ったでしょ?

でも、私の親の年齢になると大丈夫なのか?と、思ってしまいました。

今は元気だけど、高血圧、肥満・・・60代だけど。

いずれ、寝たきりとかにならないように、筋肉つけさせなくては(>_<) 予防方法は、減少してしまう筋肉を減少させなければいいんです。

つまり、運動と食事ですね。

 

私も、明日の実務経営意匠研究会(アスケン)で、アスケンダイエット研究員になってます。

この研究会の中で、部会があってダイエット研究部、ロードバイク部などなど、他にもいろんな部会があります。

なんでもそうですが、仲間で一緒にやると、一人でやるより確実に頑張れますよ!

アスケンの詳しい内容はこちらから

9月17日東京の人形町で開催です。もちろん、私も参加します(*^^)v

10月のアスケンは、長野県の会員さん、高宮さんの旅館で開催するんですよ~!

メチャメチャ楽しみですね~(*≧∀≦*)

 

現状を変えたい!と思っている人は、参加してヒントを見つけてください!

変えたいと思ってても、動かないと何も変わりません。

動くなら、今です!年を重ねるごとに、言い訳や恐怖、不安がどんどん増えますから。

 

 


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>