日本人って凄い!旬な食べ物を食べて上手にダイエット!

毎日、暑いですね~!
暑い夏の日にはスイカが食べたくなる!
と、腰が痛いのにスーパーに行きましたよ(笑)

アスケンダイエット@すいか 

 

 


 

 

本日、くびれダイエットを始めて13日目。

体重も昨日より減り、ウエストも-1cmになりました(*^^)v

 

スイカに含まれてる成分知っていますか?

調べたら、ものすごく美容にいいんですよ!

これは、知らなかったら損しちゃいますね(^_^;)

 

スイカには4つの有効成分がタップリ!

1.リコピン

トマトに入っている成分として有名な栄養素ですね。

強力な抗酸化力があり、血糖値を下げる、動脈硬化の予防、がん予防、喘息の改善、美肌効果、ダイエット効果があります。

スイカには、トマトの1.4倍のリコピンが含まれています!

2.β-カロテン

ニンジンなどの緑黄色野菜に多く含まれる栄養素なんです。

スイカにもたっぷり含まれています。

ビタミンAとして機能し、肌の老化やガンを予防してくれます!

3.カリウム

体内の水分量を調整する栄養素です。

スイカはリンゴよりも多くのカリウムを含み、むくみや熱中症、夏バテ防止などに効果を発揮してくれるんですよ。

4.シトルリン

シトルリンとは、血管を若返らせ、血流を改善する効果があるスーパーアミノ酸なんです!

他の野菜や果物には、ほとんど含まれていないんです。

冷え性やむくみの改善にもなります。

また、抗酸化作用やコラーゲンの分解を抑える効果があるため、肌を保湿したり紫外線から守る効果も(*´▽`*)

 

より効果的に、いい成分をとり入れる5つのポイント!

1.やっぱりスイカは赤!

リコピンが多く含まれているのは、赤いスイカ。

黄色のスイカには、ほとんど含まれていません。

美容効果を期待するなら、赤いスイカを選びましょう!

2.油や乳製品と一緒に食べて吸収力アップ!

リコピンやβ-カロテンは、水に溶けにくく、油に溶ける性質を持っています。

単品でそのまま食べても、体内に吸収されにくいんです。

ヨーグルトと混ぜたり、サラダのトッピングとして、油を使ったドレッシングと一緒に食べると成分の吸収率アップします。

でも、やっぱりそのまま食べるのがいい!という人は、食前に食べるのではなく、食後の方がオススメですよ(*´▽`*)

3.皮をキュウリの代わりに使おう!

血管を若返らせる、スーパーアミノ酸のシトルリン!この成分は、果肉よりも「皮」に約2倍も多く含まれています。

スイカはウリ科の植物なので、キュウリの代わりとして使うとレパートリーは豊富にあります。

硬い外皮だけは丁寧にむいてくださいね。

4.スムージーにするなら種も入れよう!

種を食べると盲腸になるとか、お腹からスイカの芽が出るなんて脅かされました(笑)

そのまま食べると消化が悪いんですが、スムージー用にミキサーで砕くなら種ごと入れて良質な油を摂取しましょう。

あんまり、たくさん入れ過ぎると飲みにくくなるので、ほどほどに入れましょう(*´▽`*)

5.冷えないように工夫を!

シトルリンが血流改善になるとはいえ、スイカに多く含まれる「水分」が身体を冷やす原因になってしまいます。

冷え性で悩んでいる方は、逆効果になってしまうのでジンジャーティーなど体を温める飲み物と一緒に食べるのもいいですね。

また、常温で食べるなどの工夫をするものいいですよ。

 

夏だからこそ、おいしく食べてダイエット、美容効果バツグンのスイカを食べましょう(*´▽`*)

 


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>